こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

こちらの記事で紹介させていただいた、美容コースのパソコンの授業に進展がありました。

年末はタイピングの練習などでパソコンの基本操作に慣れていった生徒たち。いよいよ、次のステップに進みました!

今日から「powerpoint」というソフトを使用してスライド作成を学び始めています。

新しいことを学べるということで、生徒たちは目を輝かせながら取り組んでいました。

新しいソフトを使い始めたときに苦戦する理由の一つに、「こんな感じのものを作ってみたい。でも、どの機能を使えばいいのかわからない」ということがあると思います。

今日、パソコンを学んだ生徒もその壁にぶつかっていましたが、そこで諦めることなく作業をしてくれていました。

わからないことがあればテキストを確認する、友達に聞く、先生に質問してやってみる。そして、成功したときに満面の笑みを浮かべながら「できた!」と言う。今日は何回も生徒の「できた!」という声を聞くことができました。

この成功体験を大切にして、また来週の授業も頑張ってくれたらと思います!