こんにちは。未来を創る学舎 静岡校です。

本日は、1年生キャリアアップコースの授業にてコンセンサス(合意形成)ゲームである「NASAゲーム」を行いました。

コンセンサス(合意形成)ゲームとは、与えられた課題に対してチーム全員で話し合い、コンセンサス(合意)を

形成するゲームのことです。コンセンサスゲームにはいくつかの種類があり、

シナリオやストーリーも多く用意されています。

今回の「NASAゲーム」もその中の一つです。

最初にゲームの課題が出題されたのち、チーム内でディスカッションを行います。

次にチーム内で課題に対する解答を出し終えたら、模範となる解答を配布し

「グループでの解答は正しかったのか」「話し合いは有意義に行われたのか」など、

チーム内でしっかりと合意形成が行われたかを振り返るのが一連の流れです。

「NASAゲーム」では、生徒たちが乗った宇宙船が月に不時着し、使用できる道具が15品しかない状態で、

道具に優先順位を付けるというストーリーです。

こちらを話し合うことで人には色々な意見があり、一人ひとり違うということに気づくことを目的としています。

生徒達は一生懸命話し合い、意見が違うということに気付けていました。

このような授業で、少しでも人との付き合い方も学んでいって欲しいものです。