こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は当校の進学コースの授業について紹介したいと思います。

高校卒業後、主に進学を目指している生徒が勉強に力を入れるために所属するコースです。

1年次から進学コースに所属している生徒もいれば、1年生の時は他コースに所属していたけれど、将来のために勉強したい!と考え、コース変更をする生徒もいます。

生徒はそれぞれ自分の進路に向かって授業、自主学習に励んでいます。

木曜日の1,2時間目は国語の授業です。

現在進学コースの生徒は2年生。春になれば受験生ということで各々自分の進学先のレベルに合った問題集の演習をしています。

コースに所属した当初と比べると問題集のレベルもはるかに上がっており、難しい問題もあります。

間違えた問題は解説をよく聞き、次に生かしています。

3,4時間目は論文対策の授業です。

受験項目に小論文が入っている学校もあるため、その対策を行っていきます。

「作文」は書けても「小論文」は苦手という人も多いと思います。最初は書き方から学び、今は自力でテーマに沿って小論文を書き、採点を繰り返しています。

文章の書き方もそうですがどこを論点として捉えたら良いのかなど、考えることはたくさんです。受験までに慣れていきましょう。

5時間目は、毎週木曜日は各クラス学活が行われます。

各コースの生徒が自分の教室に戻り、全員で学活の授業をして本日は終了です。

今日も1日、頑張りました。