こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、あと一歩踏み出したいけど、コミュニケーションに不安を感じているメンバーがちらほらいるので

SST(social skill training)をして、みんなでケーススタディを学んでみました

【テーマ 空気が読める人になろう】

空気が読めるってどういうこと?をみんなで確認しました

【テーマ 謝ることの意味】

わざとしてなくても謝った方がいいとき

色々なシチュエーションで考えてみました

【テーマ 言わなきゃいけない言葉 言ってはいけない言葉】

様々な場面設定の例を見て、yes noを考えました

【テーマ 上手な伝え方】

AさんとBさんの断る場面を含む会話を読んで、このときどういえばよかったかな なんて言いかえる?

ということをしました

【テーマ どう思っているのかな?】

やんわりとお誘いを断っている場面を含むAさんとBさんの会話を読んで、どう思う?とみんなで話しました

【テーマ アドバイスをくれた人の気持ちは?】

アドバイスを求めて、してもらったのに無視してしまったAさんとBさんの会話を読んで、どう思う?というのをみんなで話しました

【テーマ 本当のことをすべていうのがいいとは限らない】

複数人での会話(気持ちを考えず事実を話す場面を含む)を読んで、どう思うかをみんなで話しました

机上ではわかっていても、現実ではなかなかうまくいかない とか

人と話すのに、相手に失礼なことを言ってしまわないか不安 とか

人と話すとドキドキ 緊張する などあるみたいです。

今日のは、ケーススタディでしたが、

リアルの世界で少しずつ、実際の経験の中で感じていったり 覚えていったりして

強く しなやかになってほしいなと思います

 

またやろうね(^O^)/