こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

昨日、沼津校の職員が静岡校に来てくれ、3年生に公共の授業を行いました。

生徒たちにとっては新鮮な時間だったようで、沢山発表をしている場面が見られました。

「どのように消費者の権利が守られているのか知ろう!」というテーマ。

まずは動画を見て基礎知識をメモします。「自分に当てはまるものはあるかな?」と、考えながらたくさんメモを取っていました。

その後、グループになり、意見の共有をします。3年生にもなるとグループワークはスムーズです。ソーシャルスキルで学んだことも生かされているのではないでしょうか。

意見共有の後は全体の前での発表です。たくさん手が上がっていましたね。

最後は教科書を読み、プリントの穴埋めをしていきます。自分1人で教科書を使って勉強をするとなかなか難しいところはありますが、動画や詳しい説明を受けていたので難なくこなしていました。

最初は「公共って何?」「難しそう」という声も聞こえ、緊張していましたが授業後は柔らかい雰囲気になっていましたね。

「どのように消費者の権利が守られているのか」知ることができましたか?

普段の生活にも生かしていきましょう!