こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日、当校の1年生は科学の授業でスライムづくりを行いました。

まず1時間目に講義を受けます。スライムはどんな材料からできていて、どんな作用をするのか、スクリーンに映し出された映像を見て、話を聞き、理解を深めます。

そして2時間目は1時間目に学んだことを生かして実験のスタートです。

グループで手順を確認し、材料を共有しながら進めていきます。

「○○ちゃんのスライムの色かわいい!どうやって作ったの?」「そのラメ次貸して!」と、コミュニケーションを取りながらスライムづくりを行っていました。

このように実験を通して科学を学ぶことによって生徒たちは興味を持ち、理解を深めようとして授業に取り組みます。

しっかり講義を聞くときは聞く、アクティブに実験を行うときは周りとコミュニケーションを取り、分からないことは質問する、と、メリハリをつけてこれからも授業を行っていきましょうね。