こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

毎年、オープンスクールや美容体験授業で、「当校ではトータルビューティーを学ぶことができる」と説明させていただいていますが、皆さん覚えているでしょうか?

トータルビューティーとは、ヘアメイク、ネイル、エステなど、多岐にわたる美容関連のサービスを総合的に提供することを言います。

美容コースに入学すると、3年間でトータルビューティーに関する技術や知識を、座学や実習を通して学んでいきます。もうすぐ卒業を迎える3年生は、3年間で学んだトータルビューティーを生かし、最後の授業で卒業制作を行いました。

今回行ったのは、ヘアメイク、ヘアアレンジ、浴衣の着付け、等トータルで仕上げ、校外で写真撮影をする、という内容の卒業制作です。3年間の集大成ということで、気合を入れて行いました。

同じクラス、同じコースでお互いに励まし合い、時には競い合いながら仲良く学校生活を送ってきた生徒たち。ペアになり、相モデルでヘア、メイクを行いました。

お互いの技術や、持って生まれた顔立ちを褒め合いながら行います。ポジティブな声かけは仕上がりに良い影響をもたらします。こういった相手にどんな声をかけながら施術をしたら良いかなども授業内で学んできました。

浴衣の着付けは自分自身で行います。「このやり方で合ってますか?」など、復習しながら行い、着付けを完了させました。

ヘア、メイク、着付け全てが完了したら、いよいよ外での撮影です。

冬の浴衣は寒かったですが、終始笑顔の生徒たちでした。

施術をする側だけでなく、授業内や美容ショーでモデルとして施術され、人に見られる側も経験してきました。その経験あってか、写真を撮られるのにも慣れており、モデルの自覚が芽生えている様子でした。

撮影が終わり、学校へ戻って制服に着替えると、ついに授業が終わってしまったんだなと名残惜しそうな様子の生徒たち。

撮った写真と授業の記憶を心に、卒業後も頑張っていってほしいですね。