こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

静岡校では、週に1回学活の時間があります。

本日は今週の学活の様子を学年ごとに見ていきたいと思います。

まず、1年生は1月の生活目標を決めました。

学年委員が進行して行います。話し合いの時間を設け、意見の発表をしてもらいます。

周りと相談して意見を固め、全体に向けて発表をします。積極的に手を挙げる生徒もいれば、恥ずかしくて少しためらってしまう生徒もいます。

そういったときにフォローして意見を引き出すのも学年委員の役目の1つです。うまく進行してくれました。

2年生も生活目標を決めました。また、3月にある三送会に向けての話し合いもしました。

三送会は、2年生が主体となって行う最大行事の1つです。2か月前から着々と準備をはじめ、3年生によい思い出を作ってもらえるように企画していきます。

どんな三送会にしたいか、目標を設定してから内容を固めていきます。

これから、準備の時間が増えていきます。良いものが作れるように頑張っていきましょう。

3年生も、学級目標を決め、その後は今月の20日にある授業制作発表会のための準備を個人で行います。

卒業するためにとても大切な授業制作発表。全員が静かに、真剣にスライドづくりの準備に取り組んでいました。

本番が今週に迫っていますが、準備は万端でしょうか?発表を楽しみにしています。

クラスをより良くするために、学活の授業は欠かせません。みんなでより良いクラスを目指していきましょう。