こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

始業式も終了し、本日から通常日課で授業を進めていきます。

生徒たちも冬休みから気持ちを切り替えて学習に励んでいました。

2年生の科学の授業では、紫外線について学びました。まずは講義形式で受業を受けます。

知識を得たところで、実験に移ります。今日の実験は”UVチェックビーズで貝殻アクセサリーを作ろう”というものです。

UVライトを当てると色が変化するチェックビーズを使用し、ミサンガを作ります。

解説をもとに、自分たちで黙々と作業を進めていきます。生徒によってデザインや色など、沢山の違いが出ていて興味深いなと感じました。

どのビーズ、ミサンガの紐を使うかもこだわっていましたね。

苦戦している様子も見られましたが、自分の納得のいくものが出来上がったようで笑顔で授業を終えていました。

講義で学んだことを生かして実験を行うとより身に付きます。

次回の授業も楽しみですね。