こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、今年もよろしくお願いします。

さて、冬休みも明け、生徒たちは明るい表情で登校してきました。

登校日初日は始業式が行われました。

終業式では、学級委員のうち、各学年代表の生徒が2022年を振り返ってという内容でスピーチを行いましたが、始業式では3月までの目標についてスピーチを行いました。

1年生の代表生徒は生活面、学習面の両方に触れ、しっかりと目標を立てていました。

今は1年生で後輩という立場ですが、4月からは2年生になり先輩になります。これから後輩にたくさん教えることがある立場になるので頑張りたい、と具体的に話をしてくれました。

2年生の代表生徒は、3月に行われる3年生を送る会に一生懸命取り組みたいと話をしてくれました。

3送会は2年生が中心となって行う学校の大切な行事です。学級委員として、リーダーシップを発揮してほしいですね。

2か月後には卒業を控えている3年生の生徒は、卒業までに頑張りたいこと、そして卒業後のことについて触れていました。3年生ということもあり、人前に立って堂々とした態度でスピーチをしていてとても立派でした。企業研究やで培ったスキルが発揮されていましたね。

卒業後は進学先で将来の夢を叶えるためにたくさんのことを学んでほしいですね。

明日からは通常の授業が始まります。気持ちを切り替えて、ミラガク一同、頑張っていきましょう!