こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

本日は終業式。今年最後の登校日です。

あいにくの雨でしたが、生徒たちは今日も元気に登校してきました。

1時間目の時間に全体で終業式を行いました。教室移動の声掛け、式の司会進行、全て生徒が主体となっています。

終業式の中で、各学年学級委員1名が代表となり、「今年を振り返って」という内容でスピーチを行いました。

1年生の代表生徒は「学習面では授業やテスト勉強、検定などすべて全力で取り組みました。行事に関しても文化祭実行委員を務め、最後まで全力で取り組みました。」と学習面と行事について話してくれました。

2年生の代表生徒は「産学連携プロジェクトを頑張りました。企画や商品提案から本社の方の前でプレゼンとたくさんの課題をこなしてきました。年明けもプロジェクトは続くので引き続き頑張りたいです。」と、キャリアアップコース独自のプロジェクトについて話してくれました。

最後のスピーチを飾ったのは3年生。「3年間の学校生活を通して沢山のことを学び、そしてついに進路が決まりました。進学先でも夢に向かって頑張っていきたい。」とのことでした。

合格おめでとう。

終業式も終わると、各クラスでHRが行われました。作文を書くなど、振り返りの時間を設けました。

その後は、年内最後ということで感謝の気持ちを込めて校内の掃除も行いました。

夏休みが明けてから今まで、文化祭や体育祭をはじめとした行事や検定試験など、様々な出来事があったと思います。

生徒の皆さん、改めて振り返ってみてどうでしたか?皆さんにとって充実した時間であったら良いなと思います。

冬休みも事故、体調等に気を付けて過ごしてくださいね。

年明けに皆さんと会えることを楽しみにしています。