こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

学習はもちろん、文化祭、体育祭、美容ショー、産学連携プロジェクトなど沢山のことを一生懸命頑張ってきた2学期もついに終盤を迎えます。

本日は授業最終日。様々な授業が展開されていました。

進学コースの3年生は自分のやるべきことを理解し、真剣に勉強に取り組んでいました。

年明け、そして卒業後に向けて今何をすべきか自分で考え、実際に行動に移します。頼もしいですね。

やるべきことは多いですが、勉強の計画もしっかり立てています。

2年生の美容コースの生徒は昨日のブログで紹介した、エステの授業の続きを行いました。

昨日は「肌の構造」について学びましたが今日は実践に寄った授業です。エステ等のサロン行くと施術前にカウンセリングが必ず行われますよね。今日はカウンセリングについて、基礎から学びました。

実際にロールプレイをしてより実践的に行います。来店の目的、お客様はどんな肌トラブルで悩んでいるのかなどヒアリングをするところから始まります。

施術することだけがエステではありません。授業では施術以外にもこのようなことも徹底して教えています。

一方、キャリアアップコースの生徒は国語の授業で問題集に取り組みました。

授業の終盤では習ったことの復習として確認の小テストを行いました。何度も繰り返し復習してきた内容なので皆出来は良かったです。難しい問題は再度復習します。

「冬休みも勉強しよう」という声が聞こえ、やる気が感じられました。

1年生は全体で科学の授業を行いました。

「分からない問題はそのままにしない。」苦手な点は質問し、解決させてから冬休みに入ります。

入学したころよりも質問の回数も増え、自習している姿も多く見られ、1年生の学習意欲の変化が見受けられました。

 

生徒たち全員が勉強を好き、というわけではないとは思います。しかし、「テストでいい点を取りたい」「自分が選んだ学校だから勉強をして身につけたい」「苦手科目をなくしたい」など、それぞれが目標をもって毎時間授業に挑んでいます。

生徒たちの姿を見ていてもその様子はすごく感じられます。

どんなに小さな目標でも良いです、達成しようという気持ちで2学期の授業に取り組めたでしょうか?

年明けからも引き続き、一緒に頑張っていきましょう。