こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

昨日に引き続き、本日もミラフェスの振り返りをしたいと思います。

本日は1年生編。1年生は出し物で”屋台”を行いました。

屋台ではフランクフルト、タピオカ、りんご飴、チョコバナナなどの食べ物を売り、そしてストラックアウトや輪投げなどのゲームコーナーも設置しました。

最初は不安だらけでしたが、それぞれクラス内で分担を決め、自分の役割を全うするように努力していました。

食べ物を売るチームは予算内で何を買わなければならないのか、どこで買うのが良いのかなど根本となる部分から始めていきます。

実行委員や学年委員が主体となり、放課後や休み時間を使って一生懸命準備します。

分からない点があればすぐに質問をしてくるなど、準備の段階から意欲的な態度が見られました。

いざ材料がそろうと試作に入ります。試作段階でも生徒たちからは絶賛の声が上がりました。特にフランクフルトやタピオカは「お店出せるんじゃない?」という声が聞こえることも。

実際に当日の売り上げも良かったですね♪

ゲームコーナー担当のチームは、ゲーム性はもちろん、大人も子供も楽しめるようにというコンセプトで1から手作りをしていました。

工作は器用さが前面に出るので、丁寧に作ることが大切です。生徒たちは丁寧さとこだわりを持って作っていました。

当日は、お子さんから生徒、保護者の皆さんまでゲームに挑戦していました。楽しそうな笑い声も聞こえてきていましたね。

1年生に限らず、文化祭は大成功だったのではなないでしょうか?

来週には体育祭もあります。そちらも引き続き成功させられるように頑張っていきましょう!