こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

本日は前回に引き続き文化祭の振り返りをしたいと思います。

今回は2年生。2年生はお化け屋敷とフォトスポットを作りました。

それぞれどんな風に頑張っていたのかご紹介します。

まずはクラス全体で誰がお化け屋敷を担当し、誰がフォトスポットを担当するのか分担をし、チームを決めます。

お化け屋敷チームは、その中でもさらに細かくセッティング担当、シナリオ担当、小道具担当、衣装担当、脅かし役担当など、細かく役割を決めます。

テーマは廃病院。衣装を血のりで染めたり、美容コースならでは特殊メイクを施したりと本格的に行いました。

普段使っている教室にお化け屋敷のルートを設置して道順をつくるのは設計力や丁寧さが求められる難しい面でもありましたが、生徒たちは苦戦しながらも一生懸命創り上げていました。

一方、フォトスポットチームはどうしたら写真で撮った時に綺麗に映るか、細かいところまで丁寧に作業します。

風船でハート型の枠を作り、ハートの真ん中に入って撮影ができるようにするといった、一見簡単そうで難しい作業でした。

まずはいかに型がバランスよく作れるかが大事となってきますね。生徒たちは何度も納得がいくまで練習をしていました。その後は風船を張り付け、支えが見えないようにシートを張り付け…など細かい作業を施しました。

授業内での準備時間や休み時間、放課後を使ってたくさん準備をし、無事本番を迎えることができましたね。

実際にお化け屋敷に入った方の悲鳴がたくさん聞こえてきましたね。フォトスポットで写真を撮る来場者の方も沢山おり、笑顔で帰っていく姿がたくさん見られました。

当日も大成功だったのではないでしょうか。

2年生は来年も文化祭がありますね。今年の経験を活かし、来年も頑張っていきたいですね。

更に、来週には2年生が主体となって行う体育祭があります。そちらでも力を発揮していきましょう。