こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

時が進むのも早く、もうすぐ11月も半ばに突入しようとしています。

寒さに磨きがかかる時期となってきていますが、いかがお過ごしでしょうか。

先月30日、当校では”ミラフェス”という文化祭を行いました。結果は来場者全員が楽しむことができ、成功を収めることができました。

その文化祭当日の様子は以前のブログに載っていますのでぜひ見てみてください(https://www.miragaku.jp/archives/24336)

本日は当日までの様子を各学年の出し物ごとに振り返っていきたいと思います。

3年生は「アニマルカフェ」をオープンしました。生徒たちが動物のカチューシャをつけ、ワッフルやクレープを売りました。

イートインスペースの内装や看板もコンセプトに合うように生徒自身で考えながら手書きで制作しました。

また、売り方にもこだわりました。「ドリンクはこの量でこの値段だと高いかな?」「この値段だったら買ってくれるかな?」と試行錯誤し、結果”ドリンクとスイーツセット”で販売することになりました。

その結果、売り上げは大繁盛。イートインスペースもほぼ満席、注文数も予想していた以上に多かったですね。

もちろん味にもこだわりました。ワッフルはどのくらいの時間温めるのがベストなのか、生クリームはどのくらいの量にするのか、クレープの包み方はどうするのか…

試作段階ですごく悩み、生徒自身で結論を導き出していました。

実際に食べた生徒の声を聞くと、「おいしかった!」の声でいっぱいでした。

一生懸命考え抜いた末の当日の結果でしたね。3年生ともなると感染症対策や衛生面の配慮がとても細かいところまで行き届いていて、お客さんも心地よく過ごせたと思います。

きっと卒業後もこの経験がどこかで役に立つと思います。そして、卒業しても文化祭のこと、思い出として語っていってほしいなと思います。