こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日10月30日(日)、静岡校で第一回ミラフェスが開催されました。

ミラガク初の試みである文化祭の開催。本日の様子をお届けします。

まずはオープニング。実行委員がオープニングアクトを務めます。華やかなライブ風パフォーマンスを行いました。

ハロウィンをテーマにした楽曲を使用してのダンスパフォーマンスです。仮装もして、素敵でした♪

オープニングの後は3つのメイン企画を行いました。

1つ目は「箱の中身は何だろな?」です。観客の生徒や、ご来場いただいた保護者の方が挑戦しました。

おもちゃですがヘビが入っていたり、ゴキブリが入っていたり、ウィッグや人、ビリビリペンが入っていたり…

悲鳴や歓声で会場は盛り上がりましたね。いかがでしたか?

次のメイン企画は「抽選会」です。各自景品を持ち寄って、当たった人は見事景品をGET!

来場者全員に抽選券を配布し、当たった方はぬいぐるみや時計など、豪華景品が当たっていましたね。こちらも拍手喝采の企画でした!

そして最後のメイン企画は「e-sports大会」です。行われたゲームは「マリオカート」。

初心者でもその場で簡単に参加でき、皆で和気あいあいゲームを行っていました。

優勝者は2年生の男子。「実力で勝ちました!」と、優勝者のスピーチをしていました。

メイン企画はこれで以上。次に各学年の出し物をご紹介します。

まず3年生。3年生は「アニマルカフェ」を行いました。

動物の仮装をした生徒たちがクレープやワッフルなどのスイーツを売ります。

さすが3年生、衛生面にも気を使いながら手際良く提供して、大反響でした。

カフェなのでもちろんイートインスペースもあります。感染症対策も生徒たち自身で考慮し、お洒落なイートインスペースをつくっていました。味もとてもおいしかったですね!

次は2年生。「お化け屋敷」を行いました。

テーマは病院。普段使っている教室に道順をつくり、本格的なお化け屋敷が出来上がりました。

入った生徒や保護者の方の悲鳴が何度も聞こえてきました。本当に怖かったですね…

もちろんメイクや小道具もすごく本格的。美容コースの生徒たちの本領がここでも発揮されました。

お化け屋敷を出ると、フォトスポットがありました。

こちらも生徒たちの手作りです。用意した仮装をして、お客さんも生徒たちも皆たくさん写真を撮ってくれました。

ラストは1年生。1年生は屋台を開きました。

フランクフルト、チョコバナナ、タピオカなどの食べ物の屋台がありました。

味も美味しく、注文が殺到していましたね。他にも輪投げやストラックアウトなどのミニゲームもありました。

子供だけでなく、大人も楽しめるコーナーでした。

出し物、メイン企画も終了し、閉会式を行いました。

学校の一角に設置した「ミラフェス伝言板」と名付けたメッセージ板の紹介をしました。皆さんたくさんのプラスのメッセージを書いてくださり、心が温かくなりました。

エンディングムービーに加え、生徒からの言葉がありました。

「これまでコロナの影響であまり学校行事を満足に行うことができなかったのでこういった機会を設けてもらえて心から嬉しい。」との言葉がありました。

生徒の皆さん、今回のミラフェスは楽しく、そして思い出に残る行事となりましたか?

そしてご来場いただいた保護者の方々、いかがでしたか?

記念すべき第一回目の文化祭に参加できたことを誇りに思って、1,2年生は来年、再来年とミラフェスをどんどん進化させていってください。

そして3年生はこの先も、この思い出を大切に自分の進路に進んでいってください。

本当に、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。