こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

最近の静岡校はミラフェスや美容ショーなどの行事に向けて大忙し。

しかし普段の授業もしっかりと受けます。

本日の1,2時間目、1年生はキャリアアップコースと美容コースに分かれての授業でした。

キャリアアップコースでは公共の授業を行いました。今日は原爆についての話をしました。

教科書をベースに進めます。裏話を挟んだら生徒たちは興味津々。コミュニケーションを取りながらの活発な授業でした。

美容コースの生徒たちは2月に行われるパーソナルカラー検定に向けて、過去問を解き、答え合わせをしました。

今自分はどのくらいの点数を取れているのか把握し、これからの勉強に活かします。

「〇割取れた!」「もっと良い点数を取りたい!」などポジティブな言葉が飛び交っていました。2月まで気を抜かず頑張っていきましょう。

2年生は全体で科学の授業を行いました。

写真をスクリーンに投影しての授業を行いました。写真付きの説明なので分かりやすく、生徒たちもプリントにたくさんメモを取っていました。こういったメモは自分の知識としても、テストのときにも役立ちます。

3年生のキャリアアップコースでは、実践英語の授業を行いました。

文法やアクセント、発音の仕方などを満遍なく学びます。「これって英語でなんて言うんですか?」と疑問を持ったらすぐに質問します。新しい知識を吸収して、生徒たちは笑顔で2時間目を終えました。

一方、美容コースではエステの実習を、進学コースでは受験に合った勉強を真剣に行っていました。

行事を控えている中でも勉学は怠りません。

明日は文化祭の1日準備です。気合を入れて登校しましょう!