こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は3年生のSTの授業をご紹介したいと思います。

STとはソーシャルスキルトレーニングの略で、キャリア教育の授業の1つです。

SNSのアプリを1つ取り上げ、メリット、デメリット等をパワーポイントを使ってスライドにまとめます。今回はペアで活動を行います。ペアで試行錯誤しながらスライド作成を進めます。

3年生にもなると、パワーポイントはお手のもの。自由自在に扱っていました。内容はもちろんですが、スライドのデザインにもこだわります。吹き出しを使ってスライドを見やすくする工夫や、取り上げたアプリと同じフォントを使う工夫、背景の画像にもこだわりました。

今はスライド作成を行なっていますが、実際に作成したスライドを使って観客に向けてプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションの際には視覚情報も重要となってきます。作成しているスライドは、3年生のセンスが光るものとなっていました。途中の段階ですが、見ていて既に興味が湧きました。プレゼンテーションも楽しみですね。

もちろん、内容や話し方も同じようにとても重要です。発表の日に向け、練習を重ねていきましょう。

就職する生徒も進学する生徒もどちらにも言えることですが、高校卒業後はプレゼンテーションのように人前で自分の意見や考えを発表する場面が増えてくるかと思います。特に大学ではスライドを使ってプレゼンテーションを行う場面は多いと思います。

授業含め、高校生活の中で学ぶことは将来にも生かされてきます。

学びを大切に、高校生活を送りましょう。