こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

10月に入り、だんだんと肌寒い季節となってきましたね。

さて、先日は静岡校でキャリアアップコースと進学コースのオープンスクールが行われました。

学校説明、静岡校での学校生活の説明、日本史の体験授業を行いました。

オープンスクールを開催した際によくいただく質問のうちの1つに「進学率を教えてください。」というものがあります。

オープンスクールでもお伝えしたとは思いますが、本日はその質問に解答させていただこうかなと思います。

結論から言うと、「その年によって違う」です。今年の3年生は半分が就職、半分が進学の割合となっています。

自分が進学をしたいか、就職をしたいか、自分で決めた結果がこのようになっています。

進学コースの3年生は、志望校合格のために自分に必要な勉強を行っています。

写真は英語の授業です。受験英語には長文問題は必須です。長文読解の仕方、文法、訳し方などを丁寧に説明します。

自分がどの学校に進学して何を学びたいのか。そして受験に向けて何をするべきなのか。しっかり生徒と話し合ったうえでサポートをしていきます。

もちろん進学コース以外のコースからでも進学できます。どのコースの生徒も受験に向けて授業中や放課後を使い、一生懸命取り組んでいます。

進路選びは人生においてとても大切です。納得のいく進路を高校生活の中で見つけ、将来に向けて頑張っていきましょう。