こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は学年別にキャリアアップコースの生徒の様子を紹介します。

まずは1年生。キャリアアップコースの1年生は11月にニュース検定の受験が控えています。合格を目指し、授業内で対策を行っていきます。                                          ニュース検定とは、ニュース時事能力検定の通称で、「今の時代を生きるために欠かせないニュースを読み解き、活用するチカラをつける検定」のことです。合格すると受験や就職などの進路に役立ちます。1年生の頃から進路のことを考え、生徒たちは勉強に励んでいます。

本日は問題演習を行いました。各自、真剣に問題と向き合っています。

次は2年生。こちらも静かで集中した雰囲気の中、各自演習を行っています。2年生キャリアの良いところは、分からないことはすぐに質問する所です。分からない箇所をそのままにしない、これは学習に置いてすごく大切です。   質問を受け、習得しようという積極的な態度が見られました。

勉強に限らず、これからもこの姿勢を大切に生活してほしいです。

最後は3年生。英語の授業を行いました。受験が控えているということもあり、すごく熱心です。         しっかり前を向き、話を聞いています。授業で扱う単元のみではなく、今後も応用して使える文法を学び、感心している様子でした。

進学先でも英語を使う機会があるかもしれません。今だけでなく、卒業後にも生きる学びを習得しています。

今回は教科の授業の紹介でしたが、他にもキャリア教育の授業や企業と連携して行う授業など、いろんな種類の授業があります。

これから他の授業も紹介していきますね。