こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

水曜日の1,2時間は、2年美容コースの生徒が美容の授業を行っています。

本日は1時間目と2時間目の間の休み時間に、美容の教室をのぞいてみました。

本日はヘアの実習を行っていた様子。教室に入ると、マネキンや道具がセットされていました。

実習では面を意識したクラシカルなシニヨンスタイルに挑戦しました。面の美しさが重要視される、難易度の高い和風のアレンジです。

カメラがお邪魔したのは休み時間でしたが、手を動かしている生徒が何人もいました。

授業の続きを休み時間を使って行っています。意欲が高い生徒が多いです。

休み時間ならでは、友達と会話を楽しみながら手を動かし、練習していました。

授業ではマネキンにヘアセットをしますが、休み時間に友達の髪をセットしてあげている姿も見られました。

技術の向上を図る積極的な姿勢と、友達とコミュニケーションを取る和気あいあいとした雰囲気、2年生の良いところが見られました。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、休み時間を使って練習するほど生徒たちは自分の好きな美容に対してすごく一生懸命です。そのため、実際の完成度も高いです。

これからもその姿勢を忘れずに卒業まで一生懸命取り組み、そして卒業後も活躍していってほしいです。