こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

静岡校では、「ネット依存について」の授業を実施しました。この授業は総合的な探究の時間の一環として実施されます。

さて、今の高校生は小学生の頃からスマホを使っている生徒が多く、「スマホのある生活」が当たり前になっているようです。

実際に何かをしながらスマホを使う生徒が多く、1日に何時間もスマホを使っている様子が生徒の発言から確認できました。

しかし、複数の生徒からは「長時間スマホを使っているが寝坊はしないし規則正しい生活ができています」「ご飯中にスマホは触らないしお風呂にも持っていかない」という発言もありました。

LINEやInstagramやTik tokなどのSNS、Youtubeなどの動画鑑賞、そして色々なゲーム。生徒たちはスマホを使って毎日の生活をより楽しく過ごしています。

「長時間の使用が悪いのではなく、生活に支障を来すことが悪い。上手に使うことが大切」。生徒はこれを改めて確認できたと思います。

上手にスマホと付き合い、充実した生活を送っていきたいですね!