こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

今日は月に1度の体育の日でした。体育を楽しみにしていた生徒たちは前日からテンション高め。午前中は座学の授業にしっかりと取り組み、いよいよ午後から体育です!!

今回は3学年合同でバレーボールに取り組みました。1~3年生まで混ざった即席チームを作り、練習から始めました。

練習はレシーブで相手に返すことから始まり、役割を決めた攻撃練習もやりました。役割は3つ。レシーブする人、トスをあげる人、アタックする人です。未経験者には難易度が高く、ボールがつながらずに床に落ちてしまうこともしばしば。

しかし、経験者がチーム全体をサポートすることにより、一人ひとりが役割を理解してボールをつなげることができるようになっていました。アタック役の生徒が相手コートにボールを返せたら、自然と拍手をするように!即席チームが一つになっていく様子を見ながら感動していました。チームをまとめてくれた経験者の生徒、話をよく聞いて行動に移した未経験者の生徒。どちらも素晴らしいですね。

体育終了後、生徒たちは充実した表情で目を輝かせながら感想を語ってくれました。そのひとつを紹介します。

「他学年の生徒とコミュニケーションがとれてとても嬉しかったです。バレーボールはやったことなかったけど楽しめました!」

生徒の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり体を休めてくださいね。それではまた来週!