こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。今日から授業がスタートしました。

初回ということでガイダンスや復習から始める授業が多く、生徒にとってはわかりやすく興味を持ちやすかったのではないかと思います。

例えば3年生の現代社会では、まずは授業でどんなことを学ぶのかを丁寧に説明していました。そして、時事問題としてウクライナ情勢とその背後にある問題を解説して、そこから現代社会で学ぶ内容に繋げるという工夫がされていました。生徒は生きた知識を学ぶことをできたのではないかと思います。

2年生の国語総合では板書や質問の仕方を工夫することで、生徒が積極的に発言できるようにしていました。発言をするということは生徒自らが考えているこということです。自ら考えて身につけた知識はしっかりと身につくことでしょう。

そして1年生。初めての授業なので緊張や不安もあったかと思います。

国語の授業では、勉強の仕方を丁寧にわかりやすく説明することで、高校で学ぶ内容への抵抗をなくし、授業に入りやすくしていました。

数学では、中学校の復習から始めることで「できた!」という気持ちを育てていました。

生徒たちは素晴らしい姿勢で授業に取り組んでいたと思います。明日も頑張ろう!