こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

先日のブログで紹介させていただいた田子の月本社さんでの商品プレゼンテーション(プレゼン)。いよいよ明日に迫っています。本日の2年生キャリアアップコースはプレゼンの準備で大忙しでした。試食会、プレゼン内容の改善、最終リハ、そしてまた内容の改善。長い長い1日を簡単に紹介したいと思います。

1時間目。まずは考案した商品の試食会をしました。プレゼン予定の商品を何種類か作り、1年生も含めて試食をします。楽しく試食しなららも、生徒たちは改善点やプレゼンへの活かし方を考えているようでした。

2時間目。試食会が終われば真剣モードの話し合いに。雰囲気が一気に引き締まります。今日の最後の授業で実施する最終リハに向け、試食会で出てきた改善点をプレゼン内容に反映させていました。

4,5時間目。練習を重ね、最終リハに臨みます。本番と同じ資料を使用するのはもちろんのこと、机の配置や座る位置なども本番を想定して実施しました。緊張した生徒もいたようですが、堂々としたプレゼンだったように思います。

本来ならこれで終わりとなるところですが、生徒たちは放課後も使って細かい改善をしていました。下の写真は台本を直しているところです。

「質の高い準備は嘘をつかない」という考えがありますが、まさしくその通りだと思います。

この1週間、生徒たちは質の高い準備をして素晴らしいプレゼンを作り上げてきました。

生徒の皆さん!自分を信じ、一緒にプレゼンに臨む仲間を信じ、本番をやりきってくださいね!