こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。本日は進学コースで現代文の授業を行いました。

生徒たちが難しい問題にも一生懸命向き合いながら授業に取り組んでいたのが印象的でした。

一見小説は簡単だなと思われがちですが、それは人それぞれで筆者の気持ちや登場人物の思いを汲み取るのが難しいという声もあがってきました。

現代文と言っても評論や随筆、小説など幅広い分野があり、生徒によっては得意不得意があります。一人一人の理解度を把握しながら勉強計画を立てられるのも進学コースの特徴です。

受験になると漢字や活用等また更に分野が広くなりますが、最終的に全ての分野において高得点を狙っていきたいですね。

現代文は現代文という科目の中だけではなく、他の教科の基盤にもなるような分野の広い科目です。他の科目を伸ばしていくためにも文章を理解していくことが大切なのではないかと思います。