こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日の朝のSHRでは、今朝の静岡新聞に載っていた

「県内不登校 8年連続最多」という記事をもとに、みんなの意見を聞いてみました

難しいテーマでしたが、みんなで意見を出し合いました

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/972258.html

みんなの意見

・休んでもいいと思う 理由があるときは無理していかなくてもいい

・無理していかなくていい 勉強は家でして 人間関係は自分で外に出ていけばいい

・人間関係の難しさなら、休むべきではない 行けるときは行った方がいい 行っても休んでも経験を積むべき

・休んでもいい 行けるなら保健室登校とか半日登校とかすればいい

・無理して行って心を壊すのはよくないから、無理して行かなくていい

・行かなくてもいい でもその後どうなっても自業自得

・仕方ないと思うけど、あんまりよくはない

・行かなくてもいい が 今後自分で変わりたいと思えるかが重要

・中学までは行かない選択肢もあるけど 高校は卒業できなくなるから行かないとダメ

・無理して行かなくていい 行かない間はできる範囲で何かすればいい

 

おおむね「行かない」選択肢を肯定する意見が多数でしたが、

どれもこれも安易に選択するわけではなく、どうしてものときは・・・といった感じでした

そして、大多数、不登校は決していいことだとは思っていなくて

出来ることは何かする、どこかで切り替えないといけない、サボりで行かないのはダメということを

言っていました

 

ちょっとセンシティブなテーマだったので、扱うかどうかを迷いましたが

みんな自分の意見をもって発表して、私も含めお互いにみんなの意見を聞くことが出来たので

これはこれでいい時間だったなと思います