こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、租税教室がありました

今日は、三島税務署より「栗栖政人税理士事務所」の栗栖先生にお越しいただき、税金について詳しく教えていただきました

特に、「どれが公平な集め方?」だったり、「なんでこんなに国の借金が増えたのか」だったり

のお話が興味深かったです。

普段、授業やHRでもあまり触れてこなかった「源泉徴収票」の見方を教わったり、

「税理士さんの仕事」を聞かせてもらったことも有意義でした

最後に3年生だけ 質問タイムをさせてもらって

「税理士さんという仕事に就いてどう思っているか」

「社会貢献活動はどんなことをしているのか」

「税金の計算はどうやって計算しているのか」

「税理士にはどうやってなるのか」

といった質問をさせていただきました。

ちょうど「企業研究」を進めているので、質問が今までより

切り口が深いものになったのかなという感じがします。

「企業研究」が生きている感じがしました

1年生も2年生も今はまだ難しいかもしれなけど

数を重ねて、理解を深めていこうね

 

栗栖先生 ありがとうございました(*^_^*)