こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は3年生の国語科の「現代文」の授業をご紹介いたします

今日は、宮沢賢治の「永訣の朝」の学習でした

 

本文は

“けふのうちに

とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ”

という書き出しなので、YouTubeで朗読を聞きました

それから、一文ずつ読み取っていき、さらに、YouTubeで別の読み手の朗読を聞き

全部で3人の朗読を聞き比べました

なかでも、

“あめゆじゆちてちてけんじゃ”

という とし子のセリフが気に入ったようで、どんどん弱々しく発する感じなど聞き入っていました

わたくしの心情の変化、とし子の状態の変化が朗読によって、

容易に想像することができました

聞き慣れない方言もなんとなく身近に感じるようになり

固い国語の時間も柔らかく学ぶことができました

次の授業は、俳句です!

次回は俳句の達人に教わろうね(*^-^*)