当校では、高校入学準備を時間をかけて一緒に行っていくために、AO入試という名称で早期出願を受け付けています。

第1期 9月10日~9月30日 /  第2期 10月1日~10月28日

第3期 11月5日~11月30日 /  第4期 12月1日~12月22日

出願するためには、学校のことをよく理解していただくため、「学校見学・個別相談1回+オープンスクール参加」が必要です。

学校見学・個別相談は、随時受け付けていますので、事前に予約をして保護者とともに来校しましょう。

入試は、出願された時期により随時、複数回の保護者同伴の親子面接を1月~1月半ほどの間隔を開けながら行います(1回約1時間の個別面接)。

当校についての理解を深めていただき、高校入学に向けての心構えを創っていくための面接です。一問一答形式ではなく面談形式でお話ししながら進めていきます。

1回目の面接試験をクリアした生徒には、当校から自習教材も提供しています。それをきっかけに勉強の習慣を基礎からつけていく生徒も多くいます。

複数回の親子面接試験をクリアされた生徒には、12月以降「合格内定」が出ます。

年を超えて、1月に中学から調査票をいただき、本出願となります。

2月上旬(出願がそれ以降の生徒は3月)に、筆記試験(国語・数学・英語、3教科合計で50分)があります。ただし、この筆記試験は現時点ではあくまでも学力を見させていただくために行っています。

筆記試験に参加することで2月中旬に「本合格」となります。

当校の入試はスモールステップで、保護者の方のご協力をいただきながら、個別対応でじっくり丁寧に進めていきます。

高校に向けて、やる気があれば誰でもチャレンジできる内容です。

※この記事は、ブログ掲載時点の情報になります。当校に興味をお持ちの方は、学校見学・個別相談をお申込みください。ご来校をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年4月から「未来を創る学舎 中京学院大学附属中京高等学校」に校名変更しました。現在、未来を創る学舎では、1年生は「中京高校」、2,3年生は「日本航空高校」在籍の生徒が学んでいます。