こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日、2年生は美容の授業でシャンプーイングの勉強をしました。

ほとんどの人は美容院に行ったことがあり、そこでシャンプーをしてもらったことがあると思います。今回はやってもらう側ではなくシャンプーをする側での練習です。

資料をもとに手順を確認していきます。しかし見ただけでは分からない力加減、お湯の温度などシャンプーは意外にも難しいものです。来年になると実際にシャンプーをする授業が入ってくると思います。その時のためにもしっかり授業を聞いていました。来年が楽しみですね。

その後は美容院で行われるマッサージの練習を実際に行いました。手を組んで肩を叩くマッサージです。

叩いたときに音が鳴るのが正解なのですがこれもなかなか難しく…まずは自分の足で練習です。練習しすぎて足が真っ赤になっていました。

段々コツをつかみ、友達の肩を叩いての練習では実際にやってもらう側の感想が聞けて勉強になっていたようです。

その後も頭皮や顔などのマッサージを行い、また1つ新しい技術を身につけた生徒たちでした。