こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

函南校でも、総合探究で「薬物乱用防止」の学習をしました

警視庁の動画を見ました

動画の内容は、結構ショッキングな内容で

大麻に走る年齢層は10代後半~20代で、学校がつまらない、親しい友人がいない、将来に不安を感じるといったことがきっかけで割と軽い気持ちで始めてしまうことが多いとのこと。

割合的には300人に1人程度、違法薬物を使ったことがあるという計算になる。決して他人事ではない。

ということでした。

離脱症状でどんな症状があるよ、依存症になる割合はこんなだよ、この年齢層が多いよといったデータを見ながら、じゃあどうやってそういった危険から身を守るのかも学びました

REALの原則というのを学び、

「友達がやっていたら絶対『REALの原則』を使う」

「身近にいるのかもしれないし、いたのかもしれないけど、自分は『きっぱりと断る』ができないかもしれないからそういう人とは関わらないように気を付けていく」

「勧誘は友達や先輩、インターネットなどいろいろなところにある。自分がまきこまれないためには、そういう人と関わらない、危険性についてよく知っておくことが大事だと思う」

「合法と称して売っているやつは知らないうちに手にしてしまう危険があるから、あやしいものは手にしないこと、調べることが大事」

と感想を述べてくれました

みんなにはずっと無縁でいてほしいと願います