こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

函南校では、毎年「税の作文」に応募しています

毎年書いているのですが、何を書いたらいいのかわからないという声が出るので

導入に「税の必要性」がわかる動画を見ています

ひとつは、税金というシステムがなかったら、世の中が荒廃していくよという動画で

もうひとつは、生活を発展させていくためにみんなでお金を出し合って、道路や学校 病院 警察署などを作ったよという動画でした

さらに発展した内容は国税庁のHPを見て調べてねと話しています

提出期限を決めて宿題にしたので、各自隙間時間を見つけて書いていきます

早速1人お残りをして書いていきました

「やる気があるうちにやっちゃう」と言って、ガリガリやっていました

過去には、在校生が三島税務署長賞をもらったことがあって、進学の試験にときにとても有利に働いたことがありました

賞はさておき、税金について調べて考えるのも大事かもしれません

みんな、頑張ろう(^O^)/