こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は市内の体育館で体育の授業を行いました。

内容はバレーボール。今年度バレーボールは初回ということで、ビーチボールを使って練習と試合を行いました。

まずはチームごとで練習を行います。円になり、オーバーパスやアンダーパスの練習をしました。

経験者・未経験者・球技が得意な人・そうではない人と様々ですが、皆で声をかけ合っていました。プレーのコツを教え合い、皆上達していました。

その後はアタックの練習も行いました。なかなか難しい練習でしたが、経験者が中心となり、協力しながら練習を行っていました。

練習を終えるといよいよ試合に入ります。今回は各学年3コートに分かれてトーナメント方式で試合を行いました。

試合は白熱し、なかなかの盛り上がりを見せていました。皆上手で、しっかりラリーも続いていましたね。

チームの絆も深まったのではないでしょうか。今日の体育ではたくさん協力をし、助け合う場面が見られて、とても感心しました。

体育以外の場所でも、協力する力を発揮していきましょうね。