こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日のSHRで、「私の長所は」というテーマで発表してもらいました

ちょうど3年生が履歴書関係で、長所や短所 得意なこと それを仕事にどう活かせるかといったことを考えているので、みんなにも考えてもらいました

「長所」や「得意なこと」といった言葉のイメージで、

・こんなこと言ってもいいのかな

・言うほどのレベルじゃないかも

・人よりかなりずば抜けてないと言っちゃいけない

とハードルを上げてしまう人が函南校には多いので

「そこでやって見せてなんて言われたりはしないから、自己申告でいいから自分でそう思うものを言ってみて」と伝えながら発表を促していきます

そうして、発表してもらったことは

・タイピングが速い

・優しい(困っている人がいたら声をかける)

・きれい好き

・片付けが得意

・その場のことだけでなく先のことまで考えられる

・言われたことは必ずやり遂げる

・与えられた役割をすっかり成し遂げる

・慎重に考えて行動すること

でした

とてもいいと思います♪  また自分自身を見つめてみようね

●今日の函南校●

1年生が2巡目の日直をやりました 格段に慣れてきました(^ ^)