こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、昨日行ったビブリオバトルについてご紹介します

G Wの宿題で本を読むことを課していて、その読んだ本をみんなに紹介する

誰の紹介した本を読んでみたいと思ったのかを投票するというのをしました

まずは3年生から

この本のこのキャラクターがいい!シリーズものだけど、どこから読んでも大丈夫。

電車が好きだからタイトルでこの本を選んだ、実在の電車や地名がでてくるから想像しながら読めた。

次に2年生

こんな分厚い本を読んだのは初めてだけど、面白いからサクサク読めた。主人公が同世代だから親近感が湧いた。

2冊で一つで、どちらから読むかで結末が違うという宣伝に惹かれて、映画を見てから本を買って読んでみた。パラレルワールドでうまく説明できないけど面白かった。

読み終わってもスッキリする感じではないけど、難しい語句や漢字もなくて読みやすいと思う。この作家の世界観が何となく好き。

最後に1年生

本屋に行って高校生に売れている本というのを選んで買ってみた。人はそれぞれに色々な悩みを持って色々な考えを持っているということがわかるお話だった。

自分の推しが書いた自叙伝みたいな本。夢は諦めなければ叶うということがわかる勇気づけられる一冊。

猫もおしゃべりをしていて、猫たちの世界が覗けるようなファンタジーな一冊。

それから、投票をします

・猫の世界が見てみたいから読んでみようと思った

・自分の読んだ本と同じ作家さんだから読んでみようと思った

・自分も村上春樹好きだから、その本も読んでみようと思った

・どちらから読むかで結末が違うというのが興味あるので読んでみたい

・私も知っている歌い手さんなので、その本を読んでみたい

・読んだことがある本だけど、久しぶりにまた読んでみようかなと思った

などなどの理由で、順位が決まりました!!!

 

投票の結果は、バラけてなんと自分に投票してはいけないルールの中

全員0票の人はいなく、僅差で1位、2位が決まりました

有意義な時間だったので、またやってみたいと思います^ ^