こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

最近あちこちで地震が起きていますね

私たちの住んでいる静岡県伊豆地方も地震は昔から頻繁にあるエリアなので

決して他人事ではなく、いつ起きるかもわからないくらいに備えをしておかないといけません

そこで今日は朝のSHRで、「地震に向けて備えていること 備えようとしていること」について発表してもらいました

・高いところにものを置かないようにしている

・部屋にあまりものを置かないようにする

・水と食料を備蓄している

・水と食料の備蓄をもう少し増やしたい

・スマホを寝るときにそばに置いている

・充電をこまめにしている、充電機器を備えておく

・家具を固定している

・懐中電灯をわかりやすいところに置いておく

などの意見が出ました

それからもしここで被災したら、机の下に頭をしまって揺れがおさまるのを待って

収まったら、場合によっては向かいの避難地に避難するよと伝えました

近いうちに、みんなで避難地の下見をしようと思っています

●今日の函南校●