こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

静岡校では2,3年生対象に進路ガイダンスを実施しました。

高校からの進路は大学、短大、専門学校、そして就職と幅広い選択肢があります。その中から納得できる進路先を1つ選ぶためには、早めの情報収集が大切です。

生徒たちはこのような内容のレクチャーを事前説明で受けてから進路ガイダンスに臨みました。その結果、進路ガイダンス当日は生徒たちから「できるだけ情報を集めよう」という気持ちが伝わってきました。

上の写真は前半の「業界研究会」で講師の説明を聞く生徒の様子です。メモを取りながら話を聞く姿勢が素晴らしいですね。

この業界研究会では、企業で働く方に講師を務めてきいただきました。生徒たちはそれぞれの業界の特徴だけでなく、実際に働く方々のリアルな話を聞くことができ勉強になったようです。

そして、後半は会場をグランシップに移して「進路相談会」でした。生徒が大学や専門学校のブースに行き、学校の説明を受けていきます。

 

高校生にとっては自分の将来を決めるためにもとても大切な行事「進路ガイダンス」。今年の3年生も納得できる進路を選んでくれたらと思います!