こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

3月10日、当校の3年生が晴れて卒業の日を迎えました。

最高の卒業式にしてほしい、という思いは職員も在校生も同じ、ということで前日に2年生と卒業式の準備を行いました。

校内を綺麗に清掃し、ひな壇や座席などの用意をし、会場準備を行います。皆が手際よく、進んで行動していました。

一方で、式典前に3年生が待機する教室に飾り付けを行いました。

ホワイトボードに絵を描いたり、バランスを考えながら風船や花で飾り付けをしたりと、3年生に喜んでもらえるように一生懸命取り組んでいました。

ホワイトボードに2年生全員からメッセージを書いたり、廊下に過去の写真を飾ったりと、思いを込めて準備をしました。

準備が終わると2年生は下校です。「3年生に喜んでもらえると良いな」と言いながら帰っていきました。

卒業式当日、3年生は飾りつけされた教室に入ると「すごい!」「○○からのメッセージだ!」と喜びの声を上げていました。

廊下の写真を見て懐かしい気持ちになっている3年生もいました。

式典の会場を見て「卒業の実感がわいてきた」と言っている3年生もいましたね。

3年生からそのような喜びの言葉を聞けて、こちらも嬉しくなりました。準備を頑張ってくれた2年生もありがとう。

午後になるといよいよ卒業式本番。その様子もまたブログで紹介したいと思います。