こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

田子の月さんでのキウイ大福の販売日が明後日からと迫ってきました。

当日に向けて、昨日は田子の月城北店の店長さんに来校していただき、接客の指導を行っていただきました。

最初に行ったのは笑顔の練習です。

20%の笑顔、80%の笑顔、100%の笑顔の作り方を学びました。そして、状況に応じた笑顔の使い分け方も学びました。

その後は立ち方をマスターし、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などの声を出す練習を行いました。

出だしから大きな声が出せていて、やる気が感じられましたね。

更に、お辞儀の練習も行います。

首から背中に1枚の板を入れたような感覚を意識し、礼の練習を繰り返し行います。

仲間同士でチェックをし合いながら、きれいな礼を目指していきます。

所作の練習を終えたら、販売するキウイ大福のキャッチコピーを考えます。

いざ当日、店頭に立った時にお客さんにキウイ大福についてたくさん質問をされると思います。その時に答えられるようにあらかじめ考えておきます。

グループに分かれてたくさんアイデアを出します。試作品を食べた時のことを思い出し、店長さんにたくさん質問をし…たくさんキウイ大福の良さをアピールできるフレーズが考えられましたね。

どういった言葉がお客様に伝わりやすいのかな、キウイ大福を魅力的に感じてもらうためにはなんと言ったらいいのかな、など、お客様の視点に立って考えました。この視点は当日とても大事になっていきます。

接客練習を終えた生徒たちは不安な気持ちよりもワクワクが勝っている様子でした。

接客経験がある生徒も、初めての生徒もいますが、店長さんがおっしゃっていたように「楽しむ心」を忘れずに、当日も頑張りましょう!

 

【販売情報】

場所:田子の月静岡城北店

日程:2/24(金)~26(日) ※早い時間での完売が予想されます。お早めのご来店をお願いいたします。