こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日、卒業制作として行っていたネイルチップ作成が完成しました。

2年生の頃からネイルの授業が始まり、何度もネイルチップ作成を行ってきました。

今回の作品は約2年間の集大成です。納得いくものが作れたでしょうか。

今回はデザインも色合いも全て生徒自身で考えたオリジナルの作品です。完成品はケースに入れ、まるで売り物のようにきれいに包装しました。

最後にクラスメイトとお互いの作品を見せ合い、「色合いかわいい!」「このデザインおしゃれ!」と褒め合っていました。どの作品も個性があり、素敵でしたね。

ネイルチップとは別に、つまみ細工作りも進めており、そちらもついに完成しました。

生地をピンセットでつまんで折り畳み、それらを組み合わせて作っていきます。とても細かい作業で、大変だったとの声が多く上がっていましたが、出来映えに満足した様子でした。

ピンをつけて髪飾りや着物の帯に刺す飾りとして使うこともでき、もちろんこのままチャームとしても使うことができます。成人式用の飾りとして作っていましたが、美容師国家試験を受ける生徒は「合格祈願」のお守りとして作っていました。使い方もアレンジも様々ですね。

3年生は卒業まで約1か月。美容の授業でこうした形に残る作品を作る機会はほとんどありません。

最後に素敵な作品を完成することができて良かったですね。