こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

朝晩冷え込む時期が続いていますが、皆さんは最高の睡眠をとれているでしょうか。

ところで、”最高の睡眠”とはどのようなことを指しているのでしょうか?

本日、美容コースの1年生が睡眠についての授業を受けました。

テーマは「最高の睡眠」。病気をポップに描いた平安時代の絵巻「病草紙」や、スタンフォード睡眠研究所で行われた研究結果など、様々なものを取り上げて説明をしていきます。

また、日本の平均睡眠時間は正解と比べると1~2時間以上少ないという事実や、睡眠負債の影響で肥満や高血圧、更には認知症や糖尿病までもを引き起こす可能性があるということを知りました。

生徒たちにとっては知らなかった情報も多く、興味津々で話を聞いている生徒がほとんどでした。それと同時に驚いた顔もたくさん見られました。

今後の自分や家族の生活にも睡眠を重要視していこうと感じたのではないでしょうか。

しかし、これだけでは当校の美容コースの授業は終わりではありません。

これから睡眠について重要視していく、意識して改善していくと言ってもどのように行動していったら良いのかまでを学びます。

寝るときに身体を温めた方が良いからと言って靴下を履かない。寝る前に脳を働かせすぎないよう、作業や考え事を控える。また、アラームのかけ方なども勉強しました。

普段の生活にも、将来仕事をした際にも役に立つ知識を得られましたね。

学んだことを生かし、自分も他人も「最高の睡眠」へと導いていきましょう。