こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

1月も終わりに近づいてきましたね。寒波を乗り切り、生徒たちは元気に登校しています。

さて、2月には美容に関する試験や検定が待ち受けています。

1つは「美容師国家試験」です。3年生の美容師免許取得希望者が受験する予定です。

当校の美容コースの半分以上の生徒が試験に向けてすごく真剣に練習をしています。

当校の卒業に向けて教科の勉強もこなしながら美容師国家試験の練習も両立させています。

更に、この美容師国家試験には実技だけでなく筆記の試験もあります。

ある生徒に声をかけたところ、「筆記はこのままいけば合格できそうです!あとは実技の練習をがんばります!」と話をしてくれました。

冬休みが明けてから、授業の時間はもちろんですが、放課後学校に残って実技の練習をしている姿が見られます。その姿はすごく真剣で、各々が自分の課題に取り組んでいます。

真剣な空気感に圧倒されました。

この調子で試験まで頑張り、全員で合格できることを祈っています。

もう1つは1年生の美容コースの生徒と2年生の希望者が受験予定の「パーソナルカラー検定」があります。

こちらは筆記のみの試験です。日々の勉強が大切となってきます。

1年生は色彩の授業でパーソナルカラー検定の対策を行いますが、2年生は色彩の授業がないので自分で勉強をしています。

学校でもらった対策のプリントとテキストを併用し、各自家庭や学校での空いている時間に勉強をしています。

先日1年生は「ビューティービジネス検定」を受験し、ほとんどの生徒が見事合格しました。

合格したと分かった時、生徒たちも我々職員も心の底から喜びました。またその喜びを全員で味わいたいものですね。

また、キャリアアップの1年生は2月の頭に基礎的なマナーの知識を図る「マナー検定」を実施します。

こちらも授業内の対策と、自主勉強に取り組み、合格を目指しています。

試験まで残り2週間を切りました。最後の追い込みの時期ですね。一緒に頑張っていきましょう。

年も明け、皆さん新たに2023年の目標も立てたことでしょう。

試験だけでなく、学校生活も、プライベートも、何か目標をもって日々過ごしていきましょう。