こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

早いものでもう12月ですね。3年生は卒業までいよいよ最後の数ヶ月になりました。4月からは社会人として、新たなスタートを迎える生徒もいます。

未来を創る学舎では、3年生の職業間醸成のために「企業研究」を実施しています。

企業研究はグループワーク形式で取り組みます。それぞれのグループが研究したい企業を選び、「会社とはどのようなところなのか?」「その会社で働く方々はどのような方なのか?」といったことを調べます。

更には、実際に働いている方にインタビューさせていただき、それらの内容をまとめていきます。

まとめた内容は下級生の前で発表し、下級生の勉強にもなるという取り組みです。

さて、全てのグループがインタビューを終え、いよいよ来週に発表を控えた3年生たち。今日は発表のリハーサルをしていました。

発表後、他グループが感想を発表していました。良かった点や質問だけでなく、改善点も述べてるのを見て、生徒の成長を感じました。本気で取り組んでいるからこそ、「もっと良くしたい!」という気持ちが自然に芽生えているのではないかと思います。

いよいよ来週の金曜日に発表会です。それぞれのグループが更に研究内容を深め、更に工夫された発表を用意してくるでしょう。発表本番が楽しみですね!