こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、静岡県デジタル戦略局データ活用推進課から難波先生をお招きして

統計講座を行いました

まずは、「統計」とは何だという話から、「統計」の役割、「統計」の使い方、「統計」を学ぶ重要性のお話を聞きました。

特に「統計を学ぶ重要性」のところでは

・思い込みからの脱却

・正しく情報を読み取る

というポイントを伺いました。

それから、実際に各自PCに触りながら、データの取得のサイトや方法を教わりました

へーこんなサイトがあるんだ!という便利なページも教えてもらいました

https://toukei.pref.shizuoka.jp/

(統計センターしずおか)

最後に、「データの注意点」ということで、カモフラージュされた統計、うそつきグラフ、都合のいい統計

なんていうお話も聞きました

講義が終わってから、質問タイムで

・うそつきグラフを見たときにどんなことを思ったか

・データの予測は、どうやってしているのか

・コロナのデータが色々上がっているがどの部分に注目すればいいか

・データを使った職業はどんなものがあるか

などなど、質問が上がりました。

とても親しみやすい講師の先生だったので、みんなも質問しやすかったと思います

少しでも、みんなの記憶のどこかに引っかかってくれたらなぁと期待して・・・

とても有意義な時間でした

 

難波先生 今日はチームでお越しいただきありがとうございました(^O^)/