こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、温度が下がって、寒いですね

今は完全冬服になる前の合服期間なのですが、冬服を着てくるメンバーが増えました

 

さて、今日は一年生の数学の時間をご紹介いたします

この時間は、2年生になってから数学Iを履修するのですが、その時に数学を忘れてしまわないように中学校のおさらいをしながら、数学Iのさわりも学習していくという時間です

今日は、みんなの苦手とする「関数」の時間でした

今日は、関数とは何なのか、一次関数、二次関数、三次関数の話をしながら

一次関数に絞って、y軸、x軸、傾き、y切片などをじっくり確認して問題演習をしました

基本問題を確実にやっていき、手が進まなかったり間違えたりした時は

もう一回説明をします

数学の好きなメンバーもいるので、発展的な話もします

z軸の出てくる空間図形の話、高次関数の曲線のグラフや式の話、傾きのない直線の式なんかの話もしました

テストまでには、問題演習は多めにやっていて、「自分でできた!合ってた!」というところまでやっているので、さっぱりわからないままということは無いです

数学に限らずですが、「自分で頑張って解けた!」という思いもしてほしいし、何より色々なルートがあってこの場合の最適なルートはどれだという考えるの力もつけてほしいと思っています(^^)