こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、3年生の進路対策の様子をご紹介いたします

総合型選抜といういわゆる今までのAO入試が、これからシーズンに入ります

函南校でも、この方式で大学受験をするメンバーが何人かいます

 

まずは大学を調べて、興味のある学部や大学を絞り、オープンキャンパスに行って現地を見てきて

ここを受けたいと決心したら、願書を書きます

今はネット出願のところも多いですね

願書や志望動機、事前課題の小論文も学校で一緒に書きます

何度も何度も書いては直し、推敲して、これ以上書き直せないというくらいまで

何度も書いて、完了 出願をします

 

そうして出願をしたら、次は面接対策です

もう一度大学の学校案内やアドミッションポリシーを読み込んで、自分の志望動機と絡めながら自分の意見を深めて固めていきます

質問に応じて、頭の中の考えを簡潔に答えられる練習をします

意外とこれが、思っているより難しいですね

この面接の練習も数を重ねて、自信をつけて本番に備えます

 

これでもかというくらい、準備をして備えていきます

出願期間や試験当日といった、タイムリミットもあるので

全てが時間との戦いです

 

毎日毎日、受験をすると決めたその日から、

頭の中から忘れることなく準備しているこの試練。

いい結果が出るといいね

ダメでも、受かるまで付き合うからね