こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

静岡校では毎週月曜日の4,5時間目にクラブ活動の時間を設けています。

所属するクラブは前期と後期の初めに変更することができます。年間を通して同じクラブに所属する生徒が多いですが、今年は後期に入り新しいクラブができたので、改めて静岡校のクラブについて紹介したいと思います。

まずは音楽クラブ。ギターやピアノなどの楽器演奏を行います。弾き語りをしたりする生徒もいます。

友達同士教え合いながら和気あいあいと活動しています。前期から活動していますが、生徒たちの技術の上達が見え始めています。

どこかで成果を発表する機会があると良いですね。

2つ目はパソコンクラブ。パワーポイントやワードなど、パソコンの基本操作を覚えます。

分からない操作はすぐに教えてもらえるので習得も早いです。P検に向けての対策をしている生徒もいます。

このように個人で作業するときもあれば、友達同士で試行錯誤しながら取り組むときもあります。

3つ目は室内レククラブ。前期はカードゲームやボードゲームを使っての活動でしたが、後期からは卓球、ダンスなどの運動系の活動も行います。

学年関係なく、会話を楽しみながら活動しています。教室はいつも盛り上がっており、明るい雰囲気です。

そして後期から新しく映画鑑賞クラブができました。

暗い教室にプロジェクターを設置し、映画鑑賞を行います。映画好きの生徒は「映画を観たい!」と教室に駆け込んでいきました。見終えた後は友達同士感想を言い合う姿が見られました。

これから色んなジャンルの映画の鑑賞を行っていく予定です。これからの活動に期待ですね。

以上の4つが後期の静岡校のクラブです。

生徒の皆さんはどのクラブに所属するか決めましたか?何かを選択する、というのはどんな些細なことでも大事になってきます。

自分にとって充実した活動の時間になるよう、所属するクラブを選んでしてみてくださいね。