こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日の3,4時間目、科学の授業の一環で1年生は「静岡科学館る・く・る」に行ってきました。

普段の科学の授業でも実験を行うことはありますが、外部に行くのはまた雰囲気が違います。生徒たちは楽しそうな様子で午後を迎えていました。

科学館では、まず光の三原色を利用した実験を行いました。光の三原色である、赤、青、緑を混ぜると違う色に変化する、という実験です。

紙コップと3色のLEDライトを使用し、実験を進めます。

美容コースの授業で色の三原色は学んだことはありましたが、光の三原色について学ぶのは初めてです。「色と光の三原色は似ているようで違うんだ」と興味をもって取り組んでいました。

1つの紙コップに青と赤のLEDライトを入れるとマゼンタ色の光が、赤と緑のLEDライトを入れるとイエローの光が、青と緑のLEDライトを入れるとシアン色の光が漏れる。赤、青、緑の3色のLEDライトを入れると白色の光が漏れる。

皆科学の不思議さに感心していましたね。

その後はクラスメイトと館内を自由に見学しました。

普段できない体験に積極的に参加していました。科学のおもしろさ、感じることはできましたか?