こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、函南町選挙管理委員会の方をお招きして、18歳成人に向けて

・選挙ってなんですか?

・情報を集めよう

・投票の仕組みを知ろう

・投票を体験してみよう

という内容でレクチャーしてもらいました

 

こんな本格的なアイテムを用意してもらって、気持ちも上がります

最初に、選挙の説明を聞いてから、いよいよ模擬選挙です

それからなんと、開票の様子も体験させてもらいました

その後は質問コーナーにしてくださり、みんな質問をして選挙管理委員会の方に気さくに答えてもらいました

実際の選挙でのエピソードのお話を聞けて、これから選挙デビューするみんなにとっては

だいぶ緊張が取れたのではないかと思います

3年生は、着々と18歳になっていきます

初めての選挙 在学中にあったら感想を教えてね

 

函南町選挙管理委員会の皆様 ありがとうございました